バドザシサンダーランドラン【S31最終16位 S32 4位】

記事を開いていただきありがとうございます。

S31で最終16位、S32で4位を取れたので参考になればと思います。

今回初めて構築記事を書きますが、こんなに大変とは思わなかったです。。今度からさらに感謝して読もうと思います。。

S31.32使用構築

【使用経緯】

まずザシアンが明らかに強い点で採用。次点でオーガ、イベル、黒バドの候補からダイマックスしなくても強く、受け先の仕事量がオーガイベルと比べて相対的に少ない黒バドレックスを選択しました。

【使用個体】

ザシアン@剣

実数値 195 236 136 ー 136 179

Sは特化付近ザシアン願望抜き+最速110族抜き

ジガルデ、ゼクロム、HBサンダーを咎める為じゃれつく。またポリ2、ラッキーを破壊する為にインファイト。ちょい残しを許さない石火で採用。

黒バドレックス@スカーフ

実数値 187 ー 129 217 122 180

HBは特化ザシアンの巨獣最高乱数切り耐え

Sはザシアン+1

Cはあまり

トリック

後投げしてくるポリ2 バンギラス(ブ)ラッキーの仕事量を減らしたりその他ルギア、ジガルデなどの面倒なポケモンを機能停止位にはできる。

鬼火

・ゲロゲ、ランドなどの初手ダイマアタッカーを咎める。

・トリック→鬼火でバンギラスブラッキーイカサマの火力を削ぐ事で後出しのランド、ザシアンのサイクル回数が増える。

・ザシアンに入るとアタッカー型の鉢巻ランド、ザシアンが後投げできるようになり、サイクルを回す択が生まれる。

ついでにイベルダイナメタモンの物理イベルが完全に機能停止する。

個人的には現環境最強のポケモン

ランドロス@鉢巻

実数値 165 197 110 ー 100 157

S+1で最速ザシアンまで抜く&ストーンエッジで珠ホウオウ、H振りチョッキホウオウを確1なのでようき

サンダー@珠

https://ftn-poke.hatenablog.com/entry/2022/06/09/084537

参考にさせていただきありがとうございます

臆病CSプレッシャーパクリサンダー

カイオーガで必ず初手出しせざるを得ないポケモン

カイオーガのHPを削って退場していく事が多かったが、それが役割なので頑張っていた。その他有象無象を破壊してくれた。普通に強い。

ポリゴン2 @輝石

 

実数値 191 ー 116 125 157 80

黒バドサンダーランドから展開させない&メタモンコピー対策

ヒードラン@食べ残し

実数値 193 ー 127 160 140 123

蟹王杯用にこの実数値にしたがなんでこうなってるかは忘れた。受けポケモンに後出しする為の正直あんまり関係ない。

最強の弱いものいじめポケモンゴチルゼルナットレイを足して2で割ったような性能。

ザシアンがインファ持ちなので厳密には受かってないがザシアン受けの役割も担っている。

 

・耐久ダイナを高火力のゴリ押しで突破せず破壊できる為、後続のメタモンを上手く使わせない。

・基本的に構築で重いポリゴン2に後投げする。逆に後投げされてトレースされても基本的に挑発+大地の力でちまちま削って行けば役割破壊できるのでむしろありがたい。2、3ターン目くらいでそれに気づいて引いてきたところにマグマストームをぶち込むのが爽快。(外す)

マグマストームは基本的に受けポケモンにこいつを後投げしてから打つ為、相手が引いてくる場合に打つ事が多く、外しても試合をそこまで左右しない。

地震のないHBホウオウはこいつでも倒せる。

【重いポケモン

・陽気エースバーン

無理すぎるポケモン

【きつい並び】

ジガルデ+ホウオウ+ポリ2

ザシアンにワイボがない、バドサンダーランドはポリ2で受けられる。ポリ2はホウオウ、相手のポリ2に引かれる、ヒードランはジガルデに引かれワンパンされるので突破不可能。

スカーフオーガ+ラッキー+メタモン

サンダーダイマを強制され、ダイマックス後みがわりで居座り続ける不毛な対戦になる。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次の対戦環境でも当たったらよろしくお願いします。